トップページ  組合活動  組合名簿   リンク集   お問い合せ

■組合活動

 時代の変遷に対応した組合事業が求められているため、当組合では、より有益な事業展開に資するためのビジョンを策定する「活路開拓ビジョン調査事業」に取り組み、今後の組合活動に寄与させていくと同時に、組合員の参加意識を高めるため組合員で構成される委員会を設置し、組合事業を実施しています。

 共同事業

 組合員の事業活動に資するための事業で、共同で行うことで組合員にメリットがあるものについて実施しています。

(1)共同購入事業
  組合員の製造に必要な消耗工具等を組合員からの委託を受けて、組合が購入価格の引き下げ、代金決済条件等の取引条件などの改善を図っています。

(2)高速道路等通行料金共同化事業
  組合員のコスト低減及び事務の効率化を図るとともに、共同事業としてさらに組合員に組合員等に浸透させるため推進を図っています。

(3)自動車、火災保険等の損害保険及び生命保険の加入促進
  組合員のコスト低減及び事務の効率化を図るとともに、共同事業としてさらに組合員に組合員等に浸透させるため推進を図っています。

(4)共同受注
 お客様からのお問い合わせに迅速に対応できるよう、下図のような共同受注システム作りを図っています。

(5)調査・研究事業
  その他、組合として共同化できる事業について調査・研究を行っています。

 〜 共同受注の流れ 〜

       

● 下請対策事業

 組合員事業所を巡回し、組合員の実態の把握に努めています。また、組合及び組合員の情報を発信するためのホームページを開設し、インターネット上で公開しています。
 さらに、テクノフェア等に出展し、組合及び組合員をPRするとともに、組合員間及び県内外の企業間連携を促進させ、組合員の事業展開に役立っています。
 
 @組合員事業所の巡回
 Aテクノフェア等の出展
 Bホームページの開設
 C組合員及び県内外の企業間連携の促進

● 教育情報事業

 組合員の経営革新及び技術の高度化を図るための事業を実施しています。
 
 @講習会、研修会の開催
 A先進地視察研修会の開催
 B関係機関で開催する講習会への参加
 C業界及び関係団体等の情報を組合員に提供

● 組織強化事業

 組合の基盤強化及び組織の強化を図るための事業を実施しています。

 @委員会の設置(すべての組合員が必ず一つの委員会に加入)
  総務委員会(役員会、総会の運営、組合員の拡大等を担当)
  事業企画委員会(共同事業、福利厚生事業を除く事業の企画・運営・実施等を担当)
  共同事業委員会(共同事業の企画・運営・実施等を担当)
  福利厚生委員会(福利厚生事業の企画・運営・実施、組合員の慶弔等を担当)
  調査研究委員会(活路開拓ビジョン調査事業を主として担当)
 A青年部の組織化
  若手後継者からなる青年部の組織化により、次世代のリーダー等を育成しています。
 B事務局機能の強化
  職員を採用し、組合事務局を大月市商工会に委託しています。

● 福利厚生事業

 組合員の福利厚生、親睦、情報交換を図っています。

 @情報交換会(納涼会等)の開催
 A成人病健康診断の実施
 B優良事業所・優良従業員・組合功労者等の推薦
 Cゴルフコンペの開催

● 活路開拓ビジョン調査事業

 時代の変遷に対応した組合事業が求められているところであり、今後の組合事業に資すビジョンを策定しています。

 @活路開拓ビジョン調査事業
  調査研究委員会を設置し、調査項目の検討、ビジョンづくりを行っています。


【大月精密機器協同組合 事務局】 〒401-0012 山梨県大月市御太刀1-14-24
                       TEL:0554-22-1648 / FAX:0554-22-1628